yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2016-01-01から1年間の記事一覧

1月のメニュー

■月替わりプレート(1/10-31)ーーーーーーーーーーーーーーーーー「さばの和風プレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーー鯖の味噌煮・出汁たまご・ひじき煮物さつまいもの甘露煮・サラダ・ご飯・ドリンク付** 950円(kidsサイズ/750円) ** ※写真はイ…

大人のあそびば

カフェは今日で仕事おさめ。最終日は超満員のフル回転でしたが当店らしい一日となりました。はじめてのフルの一年が終わりました。 片付けも早々に、この日はちょっと一息。閉店後に旧友男子たちとちょっとお遊び。お酒と卓上ゲームにはもってこいです。 テ…

2階分の勲章

カフェ新記録 が先日更新されたばかりのカプラタワーに新たな挑戦者が。目指すは天井。はじめはお友達と皆が帰った後は一人で黙々と。積み方もいろいろ試行錯誤しながら腰の高さを越え、、、自身の身長を越え、、、とうとう木小屋の屋根近くに。 一つずつク…

牛・牛・牛

昨日のうちに牛乳はもう買ったから今日はりんごジュース。 りんごジュースりんごジュースりんごジュース・・・。 そして買ってきたのがコレ。冷蔵庫を見て気づく。ちょっとお疲れなのかもしれません、、。 今年の営業も残すところもう明日のみ。最終日にふさ…

一夜明け

今年も無事に、店主の家にもサンタがまたやって来てくれたようです。今回壁紙に書かれていたお願いはもう生産中止の初代「Wii」。毎回難しいことを言ってくれます。 そう言えば、、、同じく幼児期にもらったこのバズくんもカフェではまだまだ現役で頑張って…

12/27全席空きました!

貸切のキャンセルが入り、、、12/27ランチタイムが、、、なんと、、、全席空きました! 冬休みに入った園児や小学生の皆さんこの機会にパパやママと一緒にyoricafeで過ごすのはいかがでしょう?

ただ待つのみ

来年の新たな活動に向けて今週も店主の外回りは続きます。今日も午後から少しお休みをいただき遠方の地でみっちり情報収集。 帰りの電車。ダッシュも虚しく、目の前で扉が閉まる。次の電車は30分後。 みるみる内に暗くなりたちまちに極寒のホームへと。都会…

おまけ

先日のはじめてのWedding Partyが意外にもかなりの反響だったので、、、。 この人たちや、、、 この人たちの横の様子も、、、おまけとしてチラっとご紹介です。 本当に異様な光景でした、、。新郎&新婦も忘れることはないことでしょう。

豚汁三昧

昨夜のホットワイン会で残った豚汁。その量、およそ6リットル。店主が鍋ごと自宅に持ち帰り今日から豚汁三昧。 美味しいのでかなり嬉しいが一日3食飲むとして、、、家族4人で、、、一体何日でなくなるんだろうか?

ホットワイン会

おやじーずパパと店主の秘密会議1杯の珈琲と本blogでも度々登場のパパ会。かなり元気なおやじたちの集まりです。 今回は忘年会と称してドイツ人のパパさん特製のホットワインで乾杯です。これがめちゃくちゃ旨い。女性に人気のワインということでママや子ど…

ファミキャン

この秋のはじめての稲刈りを残念ながらキャンセルされたご家族グループがご来店。帰り際に収穫のご報告をしたところカウンター下に並ぶ米袋を見ながら「来年こそはぜひ皆で参加したいです!」と強く仰っていただきました。 その後、他の野外活動も来年はして…

食事処

ランチの親子をお見送りしたのちカフェタイムに差し掛かる頃。 「あの~、お昼ご飯まだやってます?」とご年配の女性がご来店。よく見るとつい先日も同じ感じでご来店いただいたお婆さまでした。 「スミマセン、、。やはり事前に予約を いただかないとご用意…

二足のわらじ

今週の半分の日はカフェ営業後に外へ出かけることに。県庁や、市役所や、関連団体などへ来年に向けての野外活動等の打合せに。この一年はなかなか動けなかったものの来年こそはぜひ始動したいなと思っています。yoricafeとは別の屋号も考えなければ、、。 「…

年末までコレで

昨夜のWedding Partyから一夜明け、、 これからX'masや忘年会などのパーティーラッシュに入りますので、、 年末まで店内はこのままパーティー仕様でいきたいと思います!

はじめてのWedding Party

今日は古くからの友人が当店の一周年を祝いに来てくれるようです。本当に嬉しい限りです。 ・・・というのは嘘でそれを口実に仕掛けた二人へのサプライズ。Wedding Partyで二人をお出迎えすることに。7月のママと店主のマル秘計画 に続くドッキリ企画の第二段!…

カフェ新記録

天井を突き抜ける勢い。あれよあれよの内にカフェ新記録達成!!更新したのは小2のこの二人。 固唾を飲み見守っていた店内のママと子どもたち全員が歓喜の渦に包まれたのは言うまでもありません。 最後は荒技の「ベビーチェア on the 木小屋」で。天井まで数…

体重米

自分が生まれた時と同じ重さのぬいぐるみを結婚式で両親への贈る「体重ベア」。 そして、、、当店では毎月恒例のチャリでお米輸送。30kgの米袋を気合で精米所まで運びます。 玄米を精米すると1割減って27kgに。そう言えば、、、息子の体重も同じ27kg。体重ベ…

ライブ

今日の午後は、常連のお客さまのご紹介でシンガーのおにたけはるかさんがご来店。偶然にも店主の知人のご親戚でもあったようです。 そんなご縁ということで、、、あっという間に話もはずみトントン拍子でライブ@カフェの開催決定。親子の皆さんに楽しんでい…

野球トーーーク!

お昼間ははじめてのレンタルスペース。草野球チームの忘年会ということであっという間の6時間でした。 でも、今日はまだまだ終わりません。18時からは米づくりや農村じかんでお馴染みの淡河の鶴巻さんが大量の新米たちとご来店。 自身が主宰する名前はまだな…

はじめての貸カフェ

12月から試験的にスタートしたレンタルスペース。カフェまるごとを好きに使える貸切プラン。 本日ははじめてのご利用の日。いつものママさんと、そのパパさんとそのご友人家族が集まっての少し早い忘年会とのこと。 クーラーBOXたっぷりのビール。近所で購入…

EVENTページ

ネイル、絵本ライブ、お話会。田植えに稲刈り、素麺流しなど。 親子が様々な体験をできるようにカフェやランチと同じくらいイベントにも力を入れてきました。数えるとこの一年で15本。 だけど、、、あまりお客さまには知られていない、、。「そんな活動もさ…

本日ドドっと空きました!

おはようございます。満席だった本日12/2のランチですが急遽キャンセルにより3卓12席が空きました! 次の空きは12月中旬以降です。ぜひこの機会にご利用ください。本日9時まで、お電話にて受け付けています。

知らぬ間に

100%口コミ頼みの当店ですがWEB検索ではどうなってるんだろうとふと思い軽くググってみました。 「キッズカフェ+西宮」「親子カフェ+西宮」といったワードでGOOGLE検索してみると意外にもトップに表示されるではありませんか。アナログ店主の知らぬ間にち…

真っ二つ

12月はちょっと備品や玩具を見直す月間。今日は特別休業をいただいて終日準備。 まずはベビーチェア。開業時から一番悩んだ備品。場所の関係もあり多くは置けないもののご利用の状況を見ていてもやはり1脚では少なすぎました。 そこで、、、壁に保管できる2…

12月も空席わずか!

早くも最後の月、12月に突入です!今月はレンタルスペース利用の開始や店内の玩具&備品のパワーアップなどカフェも変化ある月となりそうです。(12月からの変更点をご参照ください。) さっそく明後日には、、、レンタルスペースの第一号として終日のご利用で…

今日はベルギーで

三点セットでご紹介したママさん。その後も定期的によくご来店いただくことに。 ママは、ビールに読書。こどもは、ワッフルにクライミング。いつもまったりと思い思いの時間を過ごされています。 ベルギービールが好きと聞いていたので今日はオランダビール…

男子あるある

チャレンジングデイの番外編。神戸の土産屋での写真が出てきて思い出したのでちょっとだけ。 ・・・ カフェのキッズスペース前にはいつもこども達の小さなかわいい靴が並びます。その十数cmのサイズ感自体がかわいいがNロゴや鳥のマークなどデザインがお洒落…

babyshower

今日は、babyshowerパーティの日。 「ベビーシャワー」とはアメリカ発祥の妊婦さんのためのお祝い習慣で赤ちゃんが生まれる前に親しい友人や家族を招きパーティ形式でお祝いをする行事のようです。店主も初めて聞く言葉と経験に興味津々。 「Haaaaai!!」の…

捻挫

恥ずかしながら休日に慣れぬサッカーをしてグネっと見事な捻挫をしてしまいました。 その時はそれほど痛みもなく歩けたので気にせずお風呂にも入り温まったところ数時間後に足の甲がパンパンに。ここ10年ぐらいは味わったことがない程の激痛が襲い始めたので…

チャレンジングデイ

月曜はカフェの定休日。 店主の息子も音楽会の振替休日で、、、男二人だけ家にいるのも何なので、、、かなりの思いつきで、、、ちょっと自転車旅に出掛けることに。 店主の学生時代のちょっとした趣味も自転車旅で日本各地2,500kmほど走破。前職の野外活動団…